2022.03.18 その他
2022年3月17日(木)に、第三者から当事務所名及び当事務所元所属弁護士を装った「なりすましメール」が送信されている事実を確認いたしました。
当該「なりすましメール」は、送信者の名前の表示が当事務所又は元所属弁護士の名前となっているものの、当事務所のアドレスから送信されたものではありませんでした。
これらのメールは、何者かが不正に送信したものであり、当事務所から送信したものではございません。
当事務所又は所属弁護士からのメールで、差出人の表示とメールアドレスが一致しないメールや、添付ファイルのみで、必要な文書が記載されていないメール、通常使用されている当事務所の署名の表示がないメールにつきましては、ウィルス感染メールや、不正アクセスなどの危険がありますので、メール添付ファイルの開封や、本文中のURLのクリックを行わず、該当メールを削除していただけますようお願い致します。
「なりすましメール」により、コンピューターウイルス「Emotet(エモテット)」に感染する被害が拡大しているとの報道がございます。
ご心配な方は、下記警視庁HPも併せてご参照ください。
Emotet(エモテット)感染を疑ったら(警視庁HP)
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kurashi/cyber/joho/emotet.html